SSブログ
2014.07.07 より

油彩教室(8) ドライフラワー [絵]

このところ天気もよく、上空の偏西風も弱くなって北上および南下している模様。
惑星の撮影条件が整ってきたのかなと思うが、やはり、土星の撮影は難しい。
カメラを買った方がいいのか。もう少しがんばってみる。


油彩 F6号

P3130507トリ縮.jpg

主にペインティングナイフで描いた作品

ナイフの使い方は、昨年度もやったが難しい。
そもそも筆でだってうまくは塗れていないんだから。

絵の具はナイフの面やエッジにつけて、キャンバスに盛りつけるように塗る。
当然、筆と比べ、大量の絵の具を使う。

絵の具の固まりをべたっと盛るので、下の絵の具の色と混じらない。
よって、絵の具が乾いてない状態でも上から塗ることができる。

絵の具を盛るので、レリーフのように盛り上がる。それが、より立体感を感じさせる。

この絵は、花瓶や花の形などは、めちゃくちゃである。(ナイフがうまく使えないから)でも、何となくいい感じの絵だと思う。(自己満足)

最後に、先生に筆で修正してもらっている。(特にテーブルに奥行きを出すところなど)

でも、めちゃくちゃなので、作品展には出さない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。