SSブログ
2014.07.07 より

油彩教室(14) 出品作その5 [絵]

入門教室作品展への出品作その5
「Tシャツの女性」 油彩 キャンバス F15号

P3130518明トリ縮.jpg



自分としては今までで一番大きな作品。
小さい方が簡単なようだが、F6などの小さなキャンバスでは、全身を入れると顔が小さくなり、かえって難しいと言われたから。
いい悪いではなく、勉強のためにほぼ全身を入れたかったので、このサイズにした。
F6で、首から上の構図にしている人もいた。

顔ももちろん難しいが、手や足も、いざ描くとなると難しい。
それに、いつも大きさの比率を間違うので、そのことも頭にあった。

この絵については、描いては写真に撮り、また塗り直して写真に撮りして、2~3回描き直した。

最初、先生が手を入れてくれて、できあがっていたのだが、見ているうちに、例のごとくおかしいと思うようになり、塗り直してしまった。
顔色がだんだん悪くなって病人のようだと思えてきたのだ。
それで、血色良くしようと明るい色を使って、暗い色はなるべく使わないようにした。

まあ目的は達したと思ったのだが、先生によると肌の色として、いわゆる肌色と言われる赤・黄系統だけ使っていると(何とかで・・失念)良くないのだそうだ。
そこで、血の色(静脈血?)を感じさせる緑系統の色を要所要所に使う。
最初は違和感があるかもしれないが、最終的には良くなるのだそうだ。

そういうことでこの絵も手を入れてもらっている。
そのため、顔色はまたやや悪くなったが、先生を信じて、これで見守っていこうと思う。

自分の発想・価値観が変わるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。