SSブログ
2014.07.07 より

M27-アレイ星雲(Dumbbell Nebula)- [天体]

今日は参院選挙の投票日。
投票にはほぼ毎回行ってるけど、今回は全く行く気が湧いてこない。

「争点」はいっぱいあるのに争点になっていないのはなぜだろう。
どうせ、どこが勝っても、公約に何が書いてあっても書いてなくても、やることは似たようなこと。

しらけた気分?

といっても一人引きこもって、何か主張した気分になるのも嫌だし、出かけるだろうけど。

しかし、いつもながら家にいて
広報車のアナウンスを聞くのは嫌だな。
「みんなそろって投票しましょう」


M27
こぎつね座にある、惑星状星雲。
わし座のアルタイルとこと座の平行四辺形の間あたりにある。

赤道儀を白鳥座のデネブ、こと座のベガに合わせ、さらに白鳥のくちばしアルビレオでカメラのモニターに写る画像の位置を調整し、M27の位置に移動する。

アルビレオはベガやデネブのように明るくないが、2重星なので間違いにくいし、カメラの傾きも自覚できる。

60秒露出でうっすら画像に写る。

入門ガイドでは眼視で構造まできれいに見えるとされていたが、今回ははじめからカメラモニターを設定していたので、確認はしていない。
していないが、とても見えそうになかった。

月のない夜だが、やはり空が明るいのか、目が悪いのか。

60秒より長く露出すると、はっきり星像が流れるので、11枚の画像を合わせて660秒の露出とした。

M27アレイ星雲・縮.jpg


本やネットの投稿写真では、あれいの両端が赤く映っている。
載せた写真ではそれにほど遠い。

一つにはカメラを天体用に改造していないので、赤みがカットされているためと思われる。
電離した水素原子が出す赤い光-Hα線。

星雲写真はこの赤みが重要な要素なので、考えなくてはと思うが、不器用なので改造しようとしたら、かなりの確率で壊してしまうと思うし、専用のカメラを買うにはもったいないし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。