SSブログ
2014.07.07 より

M57-こと座の環状星雲(Ring Nebula)- [天体]

この頃はホント暑いし、今朝なんかはそれに加えてジトッとしている。

このジトッは瀬戸内特有と誰か言っていたが、瀬戸の夕凪は仕方ないにしても、朝凪は勘弁してくれ。

もともと怠け者というか横着者なので、暇なんだから庭の草むしりや庭木の剪定などすればいいものを、1日のばしにしてボウボウにしてしまう。

狭い庭に庭木が数えるほどなのに、知っている人に言ったら笑われる。

で、この2~3日、朝1~2時間ほど作業している。

いくらもできないが、それでもゼロではないと思うと、少し気が落ち着く。

草むしりついでに、また大きくなっていた蕗を刈って、ネットのレシピ通りに煮てみた。実は今年で2回目なんだが、結構いける。

自画自賛。

“蕗のとう”の時は大きくなった写真をこのブログの載せて、「もったいない」とあきれられていたんだが。


M57 NGC 6720 / リング星雲、環状星雲、ドーナッツ星雲

この星雲は、M27より小さく見えるので(M27の約1/5)、直焦撮影ではなく、間に20mm接眼レンズを入れて拡大撮影にした。

倍率を上げると星像が流れやすいので、1回の露出を10秒にし、重ね合わせた。
光量が足りない分を補おうと,ISOを高く設定した。
一部星像が流れたり、星雲が薄かったりした画像を除外したので、総露出は390秒になった。

M%57こと座の環状星雲・縮.jpg


結果として、星像の流れが目立たない写真になったが、バックグラウンドのノイズが目立ち、星雲の細部はよく分からない画像になった。

また、M27の時と同様、星雲の赤みが出ていない。

今回は腕の問題に加え、機材の問題、環境の問題もある。
まだまだ有名どころの銀河星雲を撮っていないので、それらを勉強しながら考えよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。