SSブログ
2014.07.07 より

コオニユリ [ハイキング]

今日から息子夫婦と孫が帰ってくる。
ある意味大変。

草取り、片付け未完了。 → 成り行き。

NHKの朝のお天気姉さんが言っていた。

今年は呉が暑いんだそうな。特に夜が。
海側からの熱気がこもるんだそうな。

だからか。夜空の透明度が悪いのは。
いい写真が撮れないのは腕のせいだけではないんだ。


コオニユリ
野呂山スカイライン沿いに咲いていた。

P7253277コオニユリ縮.jpg

P7253274コオニユリ2縮.jpg


オニユリとの違いは全体的に小さいのと、オニユリが葉の腋にムカゴが付くのに対し、このコオニユリにはないということらしい。

ムカゴの有無は調べてないから分からないし、大きさについてはオニユリが1~2mというから、そんなにはなかったと思うだけで確信があるわけではない。

また、オニユリは栽培されることが多く、人家の近くに生えることが多いのに対し、コオニユリは山野に生えるとのこと。
写真の場所は人家からかなり離れているから、この点でもコオニユリと思われるが、確定的な論拠とはいえない。

というわけで、確実というような話ではないが、違っていたらまた後で訂正して載せ直すとして、一応アップする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムクゲノカンゾウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。