SSブログ
2014.07.07 より

アンドロメダ座大銀河  Andromeda galaxy -靖国参拝に思う- [天体]

自分の頭が悪いせいなんだろうと思う。
子供の時も、年を取ってからも同じように理解できない。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」とかいって、そろってしずしずと進む国会議員達。

国のために命を落とした人たちに尊崇の念を捧げる。

心の底から英雄的に戦い抜こうと思っていた人もあろうが、心ならずも戦地に行かされ、命を落とした人も多い。

その人達に哀悼の意を国や現在の国民が示すのは当然だ。

だが、なぜ靖国神社なんだ。

当時の指導者の誤った政治のために、多くの国民が命を落とした。
しかし、当時の指導者の大半は責任を問われることなく、むしろ鬼畜だったはずの米英と手を結んだのだ。

「鬼畜」と戦って戦死したはずの人々に尊崇の念を捧げるとしながら、一方で「鬼畜」と結んでいるわけだ。

侵略戦争の悪夢から目覚めてみたら、「鬼畜」と思っていたものは「鬼畜」じゃなかった。

それはそれで仕方がない。

一部の人が言うように、数人のA級戦犯のみに責任があるわけではない。
しかし、戦地で倒れた人々のおかげで今の繁栄がある・・・
という決まり文句は自分には理解できない。
戦後は戦って敗れた当の敵国と結んで 復興、「繁栄」したのに。

自分のような凡人にはとうてい理解できない。


アンドロメダ座大銀河

日本から見える銀河としては最大のもの。
しかし、230万光年の遠きにある。

傍にはM32とM110の伴銀河がある。

P336_353(17)縮.jpg


さすがにこの大きな銀河は、望遠鏡のファインダーでもボーッと見える。

この銀河は秋に見えやすいので、秋になって撮っても良いのだが、宵の口では隣の玄関口の裸電球がまぶしくて、それが消されている時間帯の今が良いのではと思った。

ただ、やはり今年は湿気が多いせいか大気の透明度が低く、淡い部分は写りにくい。
もっと大きく写らなければならないのだが。

秋になってから再挑戦だ。

カメラを望遠鏡の上に載せ、望遠レンズでも撮ってみた。

P398_400(3)M31望遠・縮.jpg


周辺のアンドロメダ座恒星も写り、現実感が増す。

ただ、ノイズを消す(ごまかす)ための画像処理で、星がピンクになってしまった。
なんか、やり方が違うと思うが、今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。