SSブログ
2014.07.07 より

アイソン(C/2012 S1)彗星 Comet ISON [天体]

アイソン彗星らしき姿を撮すことができた。

P9273642~53(12)アイソン・トリ縮.jpg


アイソンの見頃は12月というが、今は見かけ上、火星付近を太陽に向かっているところ。
天文ソフトでは10.6等星ぐらいというので望遠鏡を向けて、長時間露光をしてみた。

手持ちの赤道儀には彗星そのもが載ってないし、パソコンでのデータ追加も不成功に終わってしまったので、自動導入はできない。

幸い近くに火星がいるので、火星に合わせ、天文ソフトにより位置のずれを調べ、エイヤッで方向を決めた。
それでも1°狂えば完全にカメラの視野から外れるので、半分ダメ元みたいなもの。

1分露出の画像をカメラモニターで見たが、何も確認できなかったのでほとんどあきらめていた。
しかし、パソコンで見ると端っこの方に何やらそれらしき淡い影が映っているので、重ね合わせてみると写真のようになった。

同時刻の写真があるわけではないので、お手本で確認したわけではないが、尾の形、方向が天文ソフトと同じなので間違いない気がする。

アイソンはこれから太陽に近づき、11月29日頃、太陽の向こう側を全速力で周り、地球の北方に近づいてくる。12月の半ばぐらいが見頃と言われている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。