SSブログ
2014.07.07 より

月面 月齢( the age of the moon)18.2、19.2 神酒の海(Mare Nectaris)付近 [天体]

アルタイの崖といわれる断崖は長さが480㎞、高さが1~3㎞だそうである。

長さについては、定規で測ると300㎞程度にみえるが、どこからどこまでとか、曲がっているとか詳しく計ればそうなるのだろう。

神酒の海の輪郭に沿う形でできていて、神酒の海が形成される過程でできたといわれる。

神酒の海の大きさは、形が違うが、すごく大まかにいえば、北海道程度になる。

その西側にはテオフィルスを始め立派なクレーターが折り重なってある。

写真はデジタル一眼で普通に撮り、若干画像処理したもの。

ビデオで撮ってスタック(重ね合わせ)したものもあるが、この両日は気流がよいせいか拡大撮影でもあまり、月の像が震えず、自分にしてはいい写真が撮れた。

P9243537月齢18_2神酒の海付近Text縮.jpg

P9253546月齢19_2神酒の海付近縮.jpg


それにしても、1日違うだけで月面の様相はがらりと変わる。
慣れている人にはそうでもなかろうが、まるで違うところを見ているようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。