SSブログ
2014.07.07 より

アイソン彗星  その3 Comet ISON [天体]

天文ソフトによるとアイソン彗星は、今、9.4等星ぐらいという。

といっても、投稿写真家の言を見るともっと暗いらしいが。

現在は火星軌道の内側に入ったぐらいということで、地球に近づいているためなのか、太陽に近づいているためなのかよく分からないが、だんだん明るくなっている。

一昨日は黄砂だったが、昨日の朝もすっきりしていたわけではない。

まあ高度の低い部分はすっきりしている時の方が少ないだろうけど。

写真は2枚アップする。

4時過ぎのものと、それより高度は高いが、ややしらみがかってきた4時半過ぎのものを。

PA133775~86(11)tレベルトーンアンシ→縮.jpg

PA133788~04(16)tレベルトーンボカシ→縮.jpg


彗星というのは大部分氷でできているためなのか、エメラルドグリーンなのだそうだ。

そういった目で見るとなにげにそういう色に見えてくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。