SSブログ
2014.07.07 より

木星の時系列(The time order of Jupiter 2013.11.01 02:35~04:37)画像 その2 [天体]

フィリピンレイテ島を襲った台風は甚大な被害をもたらしているようだ。

中心気圧が最低時、900ヘクトパスカルを切り、最大風速が90m/秒というから猛烈な台風である。

被害の実態がわかるのはこれからである。

すわ、これも温暖化の影響か?と思いたくなるが。

年寄りだから直ぐ子供時代のことが思い出される。

1959年の伊勢湾台風。

5000人以上の犠牲者が出た。

被災地は長い間泥水に浸かりっぱなしになり、救援は遅れ、「水の中で水を求め」というような記事が載ったと記憶している。(記憶は正確ではない)

この伊勢湾台風、日本上陸時の中心気圧は930ヘクトパスカル程度だが、最盛時は、894ヘクトパスカル、風速90m/秒だった(米軍観測)という。

大型台風頻発は温暖化の影響といわれることが多いし、それに反論する気持ちも能力もないが、アンチ温暖化対策学者の言は別としても、その道の研究者は冷静な分析と判断をして一般に開示してほしいものだ。

情報管理されないようにね。



木星の時系列(2013.11.01 02:35~04:37)画像 その2

画像の処理はいつもよりは控えめにしたつもり。

そのため、木星の模様が何となく淡くなった。

あまり画像処理をきつくして模様を浮きだたせると模様の研究にはいいかもしれないが、見た目にわざとらしくなってあまり美しくない。

資材の限界もあるが、この程度の画像がよいのではないかと思う。自己満足。

エウロパは 03:55 頃には今度は木星の向こう側に隠れたはず。

どちらにしても見えない。


03:50

v14_131101_03_50角.jpg


04:05

v16_131101_04_05ステラ角.jpg


04:22

v21_131101_04_22角.jpg


04:33

v24_131101_04_33角.jpg


04:37

v25_131101_ 04_37角.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。