SSブログ
2014.07.07 より

チングルマ [ハイキング]

昨日のブログに木星を撮して、途中までうまくいったようなことを書いたが、実な全くだめだった。

撮影時、パソコンモニターに写る月表面もブヨブヨだし、木星もザラザラだったけど、動画だから一枚一枚はそれなりに見えるのではないかと期待していたが、テンデだめだった。

月面はいい写真とはいえないまでもそれなりに見えるが、木星に至っては見るも無惨。

たくさん撮ったのに、画像処理は放棄せざるを得ない。

月面と木星では拡大率や明るさが違うから、木星の条件は厳しい。

そのころ丁度上空に偏西風が来ていたようだ。

雲のことばかり気にして、偏西風を忘れていたが、やはり影響は大きい。

火星や土星ではもっと影響が出るだろう。

月面のクレーターでも細部については気流の影響で相当見え方が違うという。

まあ、今の自分のレベルでは言うほどではないだろうが。


チングルマ -稚児車-

子供の風車のようだということでこの名前。

IMG_0105チングルマ1縮.jpg

IMG_0029チングルマ2縮.jpg


これは花のあとの実。

花は白い花だが、写真の傍の花はどうも違うようだ。

知識の少ない当方にとっては、写真だけで判定するのは難しい。

写真もそのつもりで撮っていないので、ますます分からない。

花だけで判定できるほどの眼力がないので、葉の形とか付き方とかを判断材料にしているのだが、ネットの写真とかは当然の如く花中心だし、当方の写真でも他の草と混在してどれがその花の葉か分からなくなっている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウサギギクスイセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。