SSブログ
2014.07.07 より

イワオトギリ [ハイキング]

昨日は久しぶりに買い物に出、スポーツジムにも行った。

スポーツジムはなんと1ヶ月半以上もあいていたんだ。

さすがに体力が落ちていた。

これからは負荷を落としてでも定期的に通おうと思いを新たにした。

春になっても山に行けなくなってしまう。



イワオトギリ -岩弟斬-

IMG_0046イワオトギリ縮.jpg


ネットに出ていた名前の由来によると、薬草であることを他人に漏らした弟を兄が斬ったことによるものだという。

何かとってつけた由来のような気がして、まるで落語の「薬缶」のようだ。

花は黄色だが、つぼみのうちは赤いらしく、写真でもそう見える。

葉には黒い斑点があり、その付き方で類似種のシナノオトギリと区別できるのだという。

今なら多少アップの写真も撮ったであろうが、当時とあっては「あっきれいだ!パシャ」ぐらいの感覚だったから仕方がない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨツバシオガマミヤマキンポウゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。