SSブログ
2014.07.07 より

ハクサンイチゲ [ハイキング]

昨日から今朝に掛けてはいい天気。

星雲の長時間撮影を行った。

定番の装置なしにやっているのであとの処理が膨大。

まあ暇に任せてやるしかない。

その後、北極星近くの銀河に向けたがちょっと不都合があり中断を余儀なくされ、木星を撮った。

今後のことを考えると寝た方がいいとは思ったが、晴れているだけではなく、気流の状態もいいのではないかと思ったので。

案の定、その後あまり眠れず。ヤレヤレ。

今日、明日は3月並の気温になると、お天気姉さんが言っている。



ハクサンイチゲ -白山一華-

IMG_0098ハクサンイチゲ2縮.jpg


これまた、アップの写真がないので寂しいが、花柄の根本に襟巻きのように葉が付き、
そこから何本か花柄が伸びて花を付けている。

以前載せたニリンソウの仲間だが、二輪でも一輪でもなく、多数付いている。

白い花びらに見えるのは萼なんだそうである。

イチゲ(一華)というのはイチゲソウから来ているそうで、イチゲソウとは一輪草だそうである。

白山のイチゲということか?

だから一輪ではないのにイチゲ(一華)がついたわけか。ややこしい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマキンポウゲオンタデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。