SSブログ
2014.07.07 より

タカネグンナイフウロ [ハイキング]

昨夜は小雨の中「夕食会」の手伝いに出かける。

帰宅してから急に風の音が大きくなり、風呂に入っているとき、一瞬ゴーッとジェット機のような音になった。

これが例の竜巻なんだろうか?

初めて聞く音だった。

音だけで、窓がガタガタというようなことはなかったので、竜巻が発生していたとしても遠くだったとは思うが、一瞬少し怖かった。

屋根が飛んだとき、風呂に入っていたんでは様にならん。



タカネグンナイフウロ  -高嶺郡内風露-

郡内とは山梨県の東部地域で旧都留群一帯を指す地名だそうだ。

その郡内にちなんだ草花郡内風露の高山版ということか。

郡内風露は見たことがないので、本種とどう違うのかはまた勉強してからになる。

とりあえず、木曽駒ヶ岳で出会ったものなので、タカネグンナイフウロであろう。

IMG_0047タカネグンナイフウロ1縮.jpg

IMG_0048タカネグンナイフウロ2縮.jpg


残念なことに、花がそっぽをむいている。

いいアングルで撮すには、道から外れなければならず、諦めたのだろう。

今までに載せたものでこの仲間になるものはゲンノショウコである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オンタデミソガワソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。