SSブログ
2014.07.07 より

ゲンカイツツジ [ハイキング]

昨日、ほんとに久しぶりに江田島の古鷹山に登った。

トレーニングのためだが、ジムに行くのも辛気くさくなり当分行っていない。

どこか手近なところは?と考えていたら、と思いついたのだ。

小用側の登り口、奥小路登山口の駐車場に車を置いて登り始めた。

ここははっきりと古鷹山登山者専用と書いてあるからありがたい。

だが、止まっている車はどうやら登山者ではない車が大半のよう。

まあ、停められたからどうでもいいけれど。

登山案内の掲示板には、頂上までの時間およそ40分、ゴミは持ち帰ることとある。

後段はいいものの、40分? そんなに短かったっけ。

いつものことだがまるっきり忘れている。

また、息が上がってはと意識的にゆっくり歩いたせいもあるが.、ほぼ倍かかった。

体力の衰えここに極まれり。

ここは兵学校時代から体力・精神力を鍛えるための鍛錬の場になっている。

教育隊の若い諸君とすれちがったりする。

彼らはほとんど走っているから40分以内だろうけれど、手持ちのガイドブックでは下りで50分となっていた。

頂上付近には急勾配の岩場、鎖場がある、このことも覚えていなかった。

何回も行ったのに。

さてくだらないことはそれぐらいにして

ゲンカイツツジ
玄海躑躅

20140416_47ゲンカイツツジ1縮.jpg

20140416_44ゲンカイツツジ2縮.jpg

20140416_48ゲンカイツツジ3縮.jpg

20140416_16ゲンカイツツジ4縮.jpg

20140416_39ゲンカイツツジ5縮.jpg


最盛期は過ぎているかもしれないし、その先クマン岳から切串に至るルートはもっと多いのかもしれないが、それでもきれいだ。

もしかして、このあいだ休山山頂で見た、びっしり花の付いたツツジはこのツツジだったのではないかと思う。

ミツバツツジなんかとは何となく雰囲気が違う。

花が真正面を向いているような気がするのだ。

あまり説明は出来ない。ボロが出るから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメツルソバオオシマザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。