SSブログ
2014.07.07 より

クサアジサイ [ハイキング]

今朝も頑張ってウォーキングした。

早く目が覚め、眠たいが,うかつに二度寝したらどうなるか分からないので、4時半頃に出発した。

このコースは,自分の足で1周、2時間ちょっと。

距離はよく分からないが,高低差は200mくらい。

今日で7回目だが、慣れてくるどころかきつかった。

昨日からリュックにペットボトル2本追加したのが原因なのか、この蒸し暑さが原因なのか。

どうも前者のようなのだ。

昨日の疲労が抜けきっていない。

大山の失敗の原因にこれもあるかも。

大山では雨具を持っていったので、大きいリュックにしたが、それがかなり重かった。

運動不足の上、体重も増えてるし、朝早くから車に乗って4時間ぐらい走った。

些細なことのようだが、初老の身には響いたのだ。


クサアジサイ(草紫陽花)

この日の大山はヤマアジサイがきれいだった。

淡い青がみずみずしく目にしみるようだった。

その傍にクサアジサイも負けじと咲いていた。

P7227726クサアジサイ1縮.jpg

P7227793クサアジサイ2縮.jpg

P7227788クサアジサイ3縮.jpg


紫陽花の花の内、小さく見える花は両性花。

萼片が大きく、大きな花に見えるのは中性花(装飾花)。

中性花の萼片は3枚である。

ちなみに、ヤマアジサイの中性花萼片は3~4枚である。

白いものだけでなく、ピンクのものもあるが、はじめは白っぽく、次第にピンクになるそうである。





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ホソバノヤマハハコオトギリソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。