SSブログ
2014.07.07 より

ヤマジノホトトギス&ホタルブクロ [ハイキング]

いまさらながらだが、今度の台風(11号)の風はすごかった。

ここは標高が80mくらい?あるからよけい強いとは思うが、それにしても一晩中(9~10日)風の音でやかましかった。

おかげで、BSのアンテナが回って屋根に登らざるを得なかったし、すだれも壊れたり、どこかに吹き飛んでなくなったりした。(すだれ取り込め!)

台風一過、強い日差しかと思いきやそれほどでもないが、蒸し暑いのは相変わらず。

盆に大阪から息子一家が帰省するので,片づけなければ。



ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)&ホタルブクロ(蛍袋)

ヤマジノホトトギスは昨年、県北の山かなんかで見て、載せた。

P7227737ヤマジノホトトギス1縮.jpg

P7227749ヤマジノホトトギス2縮.jpg


見たことがある面白い形の花だてんで、うれしくなったのか、登山道をすれ違う人にイカリソウとか口走ってしまった。

またやってしまった。

思い込みの間違い。私は貝になりたい。

知ったげなヤツに嘘を教えられた人ごめんなさい。

といってもこんなブログを読んでいる人って希少価値みたいな人だから謝ったことにはならない。


ホタルブクロはこの間、庭の花で載せた。

庭の花は淡紫色だったが、一般には白い花だ。

この花が一般的だ。

P7227776ホタルブクロ1縮.jpg

P7227782ホタルブクロ2縮.jpg

P7227816ホタルブクロ3縮.jpg


登山道にも,登り口の大川寺にも咲いていた。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

クララ干潟星雲(M8) Lagoon neb.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。