SSブログ
2014.07.07 より

ゲル中燐酸カルシウムの結晶 crystal of calcium phosphate in gel [ゲル中結晶]

ゲル中燐酸カルシウムの結晶 crystal of calcium phosphate in gel
 硅酸ゲルでの顛末


硫酸カルシウムと同時施行で燐酸カルシウムの結晶作りを試みたので載せる。

燐酸カルシウムは塩化カルシウムと燐酸ナトリウムによるリーゼガング現象として何回か載せた。

リーゼガング現象としては当方で最もうまくいった組み合わせだ。

その時出来たリン酸カルシウムの沈殿について、その結晶型が見えるものが欲しくなり試みたのだ。

試験管の最後の状況はこの通り。

DSC01657_101-04_08縮.jpg



リーゼガング現象もはっきり起きており、結晶の粒がはっきり見え、面白い。

やはり、ゲル層にカルシウム、溶液層に燐酸イオンのほう(A)が、くっきりして美しい。

シチュエーションAでの結晶。

101-04-01.jpg


02.jpg


03.jpg


06.jpg



結晶と言っていいのかどうか疑問だが、球状の粒、そしてそれに毛が生えたような形状が目立つ。

この写真では表面の構造がいまいち分からない。

電子顕微鏡で見たいところだ。

文献によると、燐酸カルシウムは繊維状となり、それが球状となったり、カビのように毛が出たりするらしい。

だが、それと同じなのかどうか確証がない。

シチュエーションBの場合。

101-08-1.jpg


101-08-4.jpg


11.jpg


14.jpg



リーゼガング環の形状も曖昧だったが、結晶の形状もAと基本的に同じであるものの、不定形のものも多く、ちょっと雰囲気が違う。

いずれにしても電子顕微鏡やX線による構造解析をしないとこれ以上の解釈は出来ない。

それにしてもおもちゃのようなUSB顕微鏡ではあるが、老眼しか持ち合わせない当方の目には驚きの画像であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。