SSブログ
2014.07.07 より

ピラカンサ [街中・公園の花]

このところ久しぶりに夜が晴れているし、オリオン座も見頃となっているので、撮影したいのだが、ここにきて機械的、人的な不具合が続いた。

赤道儀が誤作動するのだ。

何も指示していないのに、動き出したり、行き先が分からなくなったり。

まるでぼけ老人のよう。

メーカーに聞いてみると、コントローラーと本体とをつなぐケーブルの断線のケースが最も多いとのこと。

それなら費用も手間も少なくてすむと、少し安堵したものの、買って2年目なのに早すぎないか。

寒さの中で曲げたり伸ばしたりで切れやすいというが、星は夜見るものだから寒いのは普通だし、赤道儀だから回転運動は想定通りだろうと思うが。

まあとにかくそれはケーブルを入手して交換してからのことだが、今度はバッテリーをショートさせてしまった。

酒を飲んで操作したことが一因と反省するが、ヒューズを替えて回復するかどうか。

あれやこれやで絶好の機会を逸しつつあるのは残念だ。



見事な赤い実!

PB298750ピラカンサ1縮.jpg


PB298748ピラカンサ2縮.jpg



二河川の川土手に植えられた生垣が生い茂ったものであろう。

ネットで見ても、“生い茂りやすいので注意”のようなことが書いてあった。

このあたりには雀をはじめとした小鳥も多く、その餌にはもってこいだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノアサガオ 二河川アベリア(Abelia) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。