SSブログ
2014.07.07 より

2015年初日の出? [休山]

毎年、初日の出を休山山頂で撮影する。

去年は厚い雲に阻まれ。撮せなかった。

今年はどうかな?と思っていたら、天気予報では曇りや雪で見込みなさそうだったが、5時頃空を見たら星が出ていた。

これは!と思って、準備して6時頃家を出たら(車で(^_^;))もうそのときは全天曇って小雪が舞っていた。

ままよとばかり、山頂に向かうと、けなげにも歩いて山頂に向かう家族連れなどの人々を追い越した。

だが、山頂には例年と全く様相が異なり、人がまばらだ。

日の出を全く拝めなかった昨年でも、展望台付近にはかなりの人がいて、一部の人は酒盛りをしていたように思う。

今年は徹夜で飲んでいたのか元気いっぱいの若者グループが大声で歌い、付近を練り歩いているものの、その他の人は数えるほどで閑散としている。

若者グループはうるさいが、彼らは歩いてあがってきたようで、車でずるをしている身からは文句を言える筋ではない。

今日は日の出が見れないだけではなく、とにかく寒い。

展望台の木の床には薄く雪が積もっている。

それでも雲の隙間から日がのぞくか?と期待したが、だめだった。

P1018949初日の出?1縮.jpg


P1018959初日の出2縮.jpg


P1018965初日の出3縮.jpg



天候は10時にはもう青空になっていたから、日の出の前後だけが曇っていたことになる。

今年も残念。

だが、よい年になりますように。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アベリア(Abelia)かに星雲(Crab Nebula M1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。