SSブログ
2014.07.07 より

オリオン座星雲 the Orion Nebula [天体]

老化現象のためか、失敗ドジ続きの天体撮影だが、ここで試し撮りのつもりで撮ったオリオン座星雲を載せる。

sonyのα7cでISO=6400 露出30秒の写真。

DSC03293レ・ト・ボ・トリ周減縮.jpg



少し、画像処理でノイズはぼかしてあるものの、さすがにいい。

以前に撮ったオリンパスのカメラでISO=1600 一分露出49枚重ね合わせの画像と比べると。やはり荒れは目立つもののそこそこなのだ。

49分と30秒だから、もし同格ならたいしたものと言うことになる。

ここまでくると、やはり先が見たくなる。

赤い部分が途中で切れている部分を撮りたくなる。

ついに思い切ってもう一台、改造したカメラを買うことにした。

このsonyのカメラを改造すればいいのだろうが、清水の舞台から飛び降りる気分で買ったカメラに手を入れるのはどうも気が引けて(貧乏根性)・・・、それに老化した目にはモニター画面よりファインダーの方がいい気がするので、もう少し、一般撮影に試してみたいのだ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。