SSブログ
2014.07.07 より

大崎下島 大長 [遠出]

呉のスーパーに行くと「大長みかん」というのが果物売り場の主人顔で並んでいる。

よその街へ行けば、また違うミカンが並んでいるかもしれないが。

正月前後、たまにはミカンも食べたいなとスーパーで買ってきて食べていた。

あくまで自分の頭の先入観だと思うが、ミカンというのは当たり外れがある。

せっかく、皮をむいて筋を取って、いざパクッとしても、案外、薄皮が硬くてあまりおいしくなかったりする。

その点で大長ミカンは、これも狭い経験の中での先入観だと思うが、おおむね外れが少ないと思う。

ところで、大長ってなんだ。

世間知らずなんで全く知らなかった上、知ろうともしなかったが、大崎下島の由緒正しい地区の名前だったんだ。

隣には御手洗地区があり、街並み保存されている古い通りがある。

こういうことは同居している息子が詳しい。

そこでというわけではないけれど、二人でミカンを買いに出かけた。

今、大崎下島は呉市になっていて、大長は呉市豊町である。

大長港の近くで目的のミカンを量り売りで買い、大長と御手洗の観光をした。

ここは観光地でもあるんだ。

観光客は少ないが、それでもそれらしき人が歩いている。

レモンもある。

P1129263レモン縮.jpg



出荷風景(トラックのシートが被さる寸前)

P1129282トラックで出荷縮.jpg



大長港近く、昭和の雰囲気?

IMG_2575グロンサン.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。