SSブログ
2014.07.07 より

ばら星雲 The Rosette Nebula [天体]

以前にもオリンパスカメラで撮った写真を載せた。

一応赤い色が出てきて、形にはなったのだが、やはりノイズが多かった。

ただ、ノーマルのデジカメでもある程度映るんだということは確認できた。

今度の改造カメラで撮ると、30秒露出でモニターに赤い輪郭が映る。

さすがだ!と感動。

これを合成すればさぞかし額に入れたくなるような絵が!と期待したのだが、それほどでもなかった。

0520~0628(100)加平レ・トリ・ト・デジ・ネビBS縮.jpg



やはりISO3200で撮ったのは無理があったのか

ばら星雲は、自分が使っている天文ソフトにはNGC2237~39となっており、中心部の花粉か雄蕊かと思われる星団はNGC2244 とされ、4個の星雲・星団が集まったものとしている。

こんなに大きな星雲がメシエ天体に入っていないということは、メシエさんの時代には見えなかったということで、今ではど素人でも見ていると知ったらメシエさんどう思うだろう。

花びらには筋状の暗黒星雲や暗黒物質の黒い点があり、きれいというより神秘的な感じでわくわくする。

もっとノイズが少なければなお良いのだが・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。