SSブログ
2014.07.07 より

古鷹山(ミツバアケビほか) [ハイキング]

昨日(2015.04.16) 、江田島の古鷹山に登った。

車で行ったから、第二音戸大橋を渡り、早瀬大橋を渡るという、地図上で見るとえらく大回りな行程だ。

車も適宜乗らないと早く傷むからということもある。

古鷹山は、特に観光地ではないが、麓に自衛隊の術科学校があって、海軍の頃から鍛錬の場ということもあり、登山道はけっこう整備されている。

この山に登ると、必ずといっていいほど鍛錬のために走るように上り下りしている個人やグループに会う。

この小用方面から上るルートは、広島側の切串からのルートに比べ短いが勾配がきつい。

そこを走るんだから、ひいひい・のそのそ歩いている我が身と比べるとあきれるほどだ。

この日も、米軍と思われるジープでやってきた日本人と外国人(米人?)の混成グループと行き当たった。

Tシャツがはち切れそうな肉体の面々だ。

こちらはといえば、登り口の駐車場の看板に「頂上まで40分」と書いてあるのが恨めしい。

ゆうにその倍はかかってしまうのだから。

今日は晴天で風が強いが、昨日は風がないものの曇りで見通しも悪いような天候だった。

やっぱり、大島桜の花は影も形もなく、葉桜だった。

それでも、ゲンカイツツジ

DSC05555ゲンカイツツジ1.JPG


DSC05571ゲンカイツツジ2縮.jpg



頂上でカップラーメンを食べながら、ツバキ

DSC05568ツバキ縮.jpg



そしてミツバアケビ

DSC05579ミツバアケビ1縮.jpg


DSC05580ミツバアケビ3縮.jpg



さらに頂上からの眺望

DSC05558音戸ノ瀬戸縮.jpg


DSC05559宇品方面縮.jpg


DSC05562江田島湾縮.jpg



季候はちょうどいいが、もう耳元、鼻元に虫が騒ぐ。

風もなく、歩みがのろいのでなおさらだ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。