SSブログ
2014.07.07 より

2016年初日(はつひ)の出 [休山]

今年も休山に初日の出を見に行った。

今年は予報がおおむね晴れで、まだ薄暗い夜明け前でも、はっきり星が見えていたので、あとはどんな日の出となるかが楽しみだった。

例年、当然のことに寒いのだが、今年は暖冬であまり寒くない。

初日の出見物は車で山頂に行くのだが、かなりの人が車道を歩いて登っていく。

その人たちを避けながら、というか通していただいて、行くのはちょっと心苦しい。

でもなあ、この登山口まででも家から歩いて1時間かかるし、家からの直登コースは暗いうちは自信がないので・・・。

で、日の出は蒲刈島方向からだが、島影の上に厚い雲があり、はつ日はそれから顔を出した。

顔を出したとたんあっという間に上昇し、つかの間の初日(はつひ)ショーは終わった。

DSC01767明.jpg


DSC01793ト・色彩.jpg


DSC01808明.jpg


DSC01812明ト.jpg



新しい望遠レンズを手持ちで撮すために、ISO6400にしてシャッタースピードを速くして撮るということを試したら、やはり画面が荒れて使い物にならなかった。

太陽に向かっての写真はやはり難しい。

結局、「オート」が一番いいってこと? やれやれだ。

よく、朝日や夕日を、赤い大きな太陽に写した写真があり、幻想的だ。

でもあれは太陽との間に薄い雲やもやがあり適当なフィルターの役割をしてくれなければならない。

今回のように、雲から出たらいきなりギンギラギンではちょっと難しい。

もしかしたらカメラのフィルターでそういう工夫ができるもしれないが、そういうテクニックは知らないので。

休山の初日の出見物は、従来、たき火をたいて暖をとり、餅やするめを焼きながら一杯やるというイメージの人がいたものだが、今はそういう人はいない。

若い人が多いし、静かだ。

日の出は蒲刈島方面だが、その反対側の呉港、江田島方面では海面を海霧が覆っていた。

DSC01847明ト.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。