SSブログ
2014.07.07 より

2015アルバムからその5 [ハイキング]

おとといの夜はくもりの予報だったが、宵の口晴れていたので、機材を出して馬頭星雲を撮った。

久しぶりのまあまあの成功だ。

といっても本当はサードパーティの望遠レンズを初使用する予定だったのだ。

ところが、星が流れて使い物にならない。

振動なのか、ゴーストなのか今はどうにもわからない。

安物といっても当方にとっては貴重品。これが本当に使い物にならなかったらショックは大きい。

まあ、とりあえず原因なるものをいくつか想像して、次の星空で試してみることにする。

それにしても、天気予報はナカナカ当たらない。

まあ夜に星が見えるか否かの話だから、がっかりしているのは自分くらいかもしれないが。

昨夜は予報通りのくもり! アウト


さて、吾妻山の続き

ミヤマイラクサ 深山刺草

DSC07393ミヤマイラクサ1.JPG


DSC07398ミヤマイラクサ2.JPG



これはブログ初登場。

その名の通り、葉などに棘がある。写真にも写っている。

上にすっと伸びているのが雌花序、その下でゴチャゴチャしているのが雄花序だそうだ。


エゴマ 荏胡麻

DSC07388エゴマ.JPG



これもブログ初登場だが、ちょっと自信はない。


そして次からは以前載せたことのあるもので

イヨフウロ

DSC07324イヨフウロ.JPG



麓の方はゲンノショウコが多いが、少し上がるとこれが多く、きれい!

ロッジの人が種でも蒔いているんかな。


オオカニコウモリ

DSC07376オオカニコウモリ.JPG



キク科だそうだが、本当に葉がコウモリの翼のようで面白い。


キンミズヒキ

DSC07411キンミズヒキ1.JPG



花びらが光ってうまく撮れない。なんか工夫しないと・・・。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。