SSブログ
2014.07.07 より

2015アルバムからその6 [ハイキング]

おとといの夜、購入した望遠レンズと改造カメラでクリスマスツリー星団を撮った。

この望遠レンズ、前に『星が流れる!大変だ』と騒いだやつだが、いろいろ原因を調べてみたが、レンズ関係には見あたらず、結局、赤道儀上の望遠鏡にカメラを取り付けたことではないかと思い至った。

別のカメラを取り付けたときは問題なかったので、当初考えもしなかったのだが、どうも撮影のアングルで重量バランスが崩れるらしい。

そこで昼間に、想定される撮影アングルでバランスをやり直し、試したところうまくいったのだ。

よかった!

“望遠”というにはおこがましく、天体関係のネット写真では使用されたものが見あたらないという安物なので、暗くて映らないというのであれば仕方ないと思っていたが、そこまでいかない玄関払いでは泣いても泣ききれないところだった。

きのうも続けて撮ろうと待ち構えたが、いざ!という時間帯から曇り始め撤収。

朝、起きたら晴天。あの時間帯だけだったんだな。

山陰側では雪模様という。

こういうときは、あまり高くもない中国山地を雲が飛び越えたり、飛び越えなかったり。

あまり安定しないのは仕方ない。

といっても、今はすでに三日月でどんどん上弦の月に迫って輝きを増している。

もう、星雲撮影は無理かも。


さて、去年の写真からの続き。

今度は道後山

ヤマクルマバナ

DSC07118ヤマクルマバナ1.JPG


DSC07119ヤマクルマバナ2.JPG



クルマバナは前に載せているが、その白花版。

道後山にはクルマバナもあり、この方が色鮮やかで目立つ。

同じ兄弟でも、派手で、外向的なやつもいれば、おとなしめなやつもいる。

まっ、そんなもんだ。


シモツケソウ 下野草

DSC07081シモツケソウ1.JPG


DSC07084シモツケソウ2.JPG



一見、花木のシモツケに似ているが、これは草花だ。

ピンクがみごとだからアカバナシモツケソウになるんだろうか。よくわからない。


コオニユリ

DSC07128コオニユリ.JPG



一面の笹原にぽつんぽつんと咲いていた。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。