SSブログ
2014.07.07 より

2015アルバムからその7 [ハイキング]

昨夜は晴天、今日は朝から晴天で、今もきれいな星空だ。

でも、天体撮影はサボりだ。

この間、半月の夜に淡い天体を狙って、全く映らず身にしみた。

さらにさきおととい、クリスマスツリー星団を撮ったが、星雲部分については南中付近に至る前はほとんど映っていなかった。

コントラストが出ていないんだ。

天体が低いと町の明かりに妨害され、大気の厚みに攪乱されるせいだと思う。

というわけで、あのがっかり感はあまり味わいたくない。まっ、しばらくすればやってみたくなるだろうけど。


話は変わるけど、この頃のニュースはなんだい。

スキーバスが転落してたくさんの学生が死んだり、廃棄の食品がスーパーに出回っていたり・・・。

もうマスコミも“信じられない!”といった調子で中国ネタを吹聴するのをやめた方がいい。


さて、道後山の続き。

ダイコンソウ

DSC07059ダイコンソウ1.JPG


DSC07065ダイコンソウ2.JPG



これは前に載せたことがある。

バラ科なのにダイコンソウだ。キツネノボタンみたいだけど葉っぱが違う。


チダケサシ

DSC07112チダケサシ1.JPG


DSC07112チダケサシ3.JPG


DSC07123チダケサシ2.JPG



これも以前、野呂山の氷池の畔で咲いていたのを載せたことがある。

水辺に咲く花だ。


そして、ミヤマタニソバ 深山谷蕎麦。

DSC07073ミヤマタニソバ1.JPG


DSC07071ミヤマタニソバ2.JPG



ブナ林の谷筋など、しめった場所に生育するタデ科。ミゾソバの仲間だ。

ミゾソバと同じく、葉に黒っぽい八の字型の斑紋がある。

ただ、花がほんとチーサイ!。

風で飛んできたゴミがくっついているんかと思うくらい。

これでは、うまく撮れない。

そりゃ、三脚構えて這いつくばるようにして撮れば撮れるだろうけど、そこまでしたいと思えるような魅力が残念ながら・・・。

で、今までは載せなかったけど、せっかくだから今回は載せる。

ブログ初登場!!。もっといい写真撮れたらまた載せることにするね、ミヤマタニソバ君。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。