SSブログ
2014.07.07 より

2016梅の木峠 [休山]

この間の日曜日に梅の木峠に行った。

毎年行っているのだが、今年は早い。

この近所やウォーキングコースの梅の花はもう満開?だ。

だから梅の木峠も・・・と思って少し早いし、寒いけれど行って見たのだが、やはり早かった。

だが、梅の花というのは桜と違って一斉に咲くのではない。

木によって違うし、同じ木でも花が咲いている傍にまだ堅いつぼみがあるのだ。

せっかく来たのだから、撮る。

赤い花。紅梅でいいんだろうか。

DSC01958花3点.JPG



どうも赤い花が先発する傾向のようだ。

木によっては満開のものもある。

DSC01960一本だけ.JPG


DSC01964空を背景.JPG



どうも梅というやつは満開という言葉が似合わない気がするけれど。

白い花、これも白梅でいいんだろうか。

咲いているものもある。

DSC01980白梅.JPG



この写真ではほんの一部しか咲いていなかったように見えるが、木全体で開花しているものもある。

だが、何故だかそんなのはあまりきれいに見えないのだ。

空が完全に青空ではなく、曇りがちの白なためかもしれない。

ピンクのものも多い。紅梅なのか白梅なのかは知らないが、これも撮る。

DSC02004ピンク梅.JPG



ついでに足下のオオイヌノフグリが満開?なので・・・。

DSC01983オオイヌノフグリ.JPG



眼下の島影が美しい。

倉橋島の入り江

DSC02006倉橋島入り江.JPG



静寂の海面に航跡

DSC02016航跡.JPG



紅梅とのツーショット

DSC02015梅と.JPG



そうこうしているうちに、白いものが舞い落ちてきた。

県北の方は大雪だろうな。

まさに早春だ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。