SSブログ
2014.07.07 より

ミチバタナデシコ [ハイキング]

今日はくもりの予報だったが、午前中、かなり勢いよく雨が降った。

さすが梅雨だな・・・。



ミチバタナデシコ

少し前にウォーキング途中に咲いていた。

実は去年も撮っていたのだが、名前がわからなかっただけではなく、今まで載せた花の枯れかけた姿と思ってそのままにしていた。

今回、またけなげにも咲いているのを見つけたので載せる。

DSC03178ミチバタナデシコ1.jpg


DSC03179ミチバタナデシコ2.jpg


DSC03173ミチバタナデシコ3.jpg


DSC03174ミチバタナデシコ4.jpg



舗装の隙間を選ぶように生えて咲いている。

植物というのは、イヤ生物というのはその適地というのがあるというは優しいが、どうしてと考えれば不思議なものだ。

名前も「ミチバタ(道端)・・・」となっていて、ネットに載っていた写真でもちょうど同じような場所に生えている。

これを抜いて持ち帰り、軟らかい土に植えたら、さらに水を得た魚のように繁殖するだろうか、はたまたかえって居心地悪く縮こまってしまうだろうか。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。