SSブログ
2014.07.07 より

ユリズイセン(百合水仙)-アルストロメリア [ハイキング]

今日は朝からくもりだったが、夜には雨になる予報だ。

ところが今、日が差してきた。

昨夜もくもりの予報のところ、くっきりした星空だった。

雨が降るという予報だったので、さすがに機材を持ち出す気にもなれず、撮影はしなかったが・・・。

ほんとにやる気があれば、すぐ機材を片付けることになっても決行するんだろうけど、そこまでのやる気が失せている。ヤレヤレ・・・。



ユリズイセン

ウォーキングコースの途中の草むらに生えて、咲いていた。

れっきとした園芸品種だし、雑草とか自生ではなく、誰かが育てているものかもしれない。

そうであるにしても、草むらの中であまりにきれいなので撮った。

DSC03160アルストロメリア1.JPG


DSC03162アルストロメリア2.JPG



雑草とは言えなくても、このコースの道端にはキショウブなど園芸品種でもある見栄えのする花も咲いている。

ユリズイセンは一応、ヒガンバナ科またはユリ科に分類されているらしい。

ヒガンバナやユリの仲間には山野草であっても園芸品種並みの存在感がある花が多い。

この花は外来種でもあるし、まだ山野草とは言えないだろうが、最近どこでも見かける「オオキンケイギク」や「タイワンユリ」のように生命力や繁殖力が強ければ山野草の仲間入りするかもしれない。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。