SSブログ
2014.07.07 より

ハナショウブ(花菖蒲) [庭の花]

庭の花菖蒲が咲いた。

今朝、かなり強い雨が降った。

ショウブは梅雨の花、雨に濡れた姿はアジサイとともに梅雨の景色の定番だが、花は雨に打たれると非常に弱い。

今はかなり傷んでいる。まるで模様入りのティッシュペーパーが水に濡れたように・・。

さもあらんかと昨日写真に撮っておいた。

DSC03209花菖蒲1.JPG


DSC03212花菖蒲2.JPG


DSC03215花菖蒲3.JPG



まだ咲ききってはいないけどね。

今年はブログをサボっていたので載せてはいないが、ダッチアイリスやキショウブ、シャクヤクも一応咲いた。

シャクヤクは今年、機嫌が悪く、大半のものが蕾のまま変色して終わってしまった。

何が原因か思い当たらない。

アジサイは今が盛りのはずだが、小さい花がポツポツと咲いているだけ。

去年の茎を残したことが原因か? しかし公園のアジサイはそのままで今年も元気に大きな花を咲かしているしな・・・。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。