SSブログ
2014.07.07 より

すかしユリ [庭の花]

黄色のユリが咲いた。

DSC03233ユリ1.JPG


DSC03237ユリ2.JPG



花が空を向いているから「すかしユリ」というのかな?

この場所には、もともと普通の白いユリ(テッポウユリ?)も一緒に植えていたのだが、この黄色いユリが繁殖するにつれ、白ユリが無くなってしまった。

買ったときは3本ぐらいだったと思うが、小さい球根がつぎつぎに分かれてできて、次の年に芽を出し、容易に花を咲かせるモンだからこんなに増えた。

増やそうと思えば、庭いっぱいでもすぐできるような気がする。

まっ、そこまでの気はないけど。

今朝はこの花を切って、墓参りに行ってきたが、このユリは少し揺らすと花びらがすぐ落ちるので、やっかいだ。

花屋では蕾中心で売っているのはこのせいだったのか。

墓は蚊がぶんぶんの季節になっていて、もう孫なんかも連れて行けなくなっている。

周りの木の枝も伸びて、今度は剪定鋏で切りに上がらねばならないようだ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。