SSブログ
2014.07.07 より

花の山 灰が峰 と 庭のチューリップ [庭の花]

この前、今の時期の灰が峰は黒っぽい緑の中にぼんぼりのように白やピンクの桜が・・・というようなことを書いたが、やはりそれはそれで捨てがたいきれいさなので、庭から撮した灰が峰を載せる。

DSC04758灰が峰ママ.JPG


DSC04768コ・ト・明.JPG



よく見ると黒っぽい緑というのは上の方だけで、もう既に400mあたりまでは若葉の色に変わっているな。


さて、チューリップ

DSC04761チューリップ1.JPG


DSC04767チューリップ2.JPG


DSC04763チューリップ3.JPG


DSC04762チューリップ4.JPG



ことしはまあきれいに咲いた方だ。


悪いときは芋を埋めた直後に猫が用便のために掘り返し、それが何度も繰り返されるもんだからぐちゃぐちゃな感じだった。


去年の秋は、一計を案じて、柊の剪定の葉や、それでは足りないので松の剪定葉を敷き詰めてみた。

これが見事にうまいこといき、猫に掘り返されなかった。

やはりちかちかと痛かったんだろう。

ホームセンターで売っている猫よけのイガイガは、アレけっこう高いもんだし、そのままにしておくと雑草やチューリップの芽が絡まって、これはこれで面倒なことになる。

柊があると、たしかに草取りの時は軍手ぐらいでは手が痛いが、チューリップには無害である。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

2017年 灰が峰の桜真庭市の醍醐桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。