SSブログ
2014.07.07 より

2017 太陽黒点 [天体]

ニュースによると今月6日の午前、太陽フレアが大爆発したそうだ。

通常の1000倍ぐらいとか。

それで、この8日にはそのコロナガスが地球に届き、大規模な通信障害が起こるかもしれんということだった。

結果的には騒いだ割には何事もなく、ニュースにもあまりならなかったというわけだが・・・。

とにかくそのときの微粒子は地球には届き、南極でオーロラが確認されたとのことだ。

まっ、何事もなくてよかったわけだけれども・・・・


ブログで書いたように、8日に黒点撮影したわけだが、今となってはどうってことないがそれを載せる。

DSC05662t.JPG


DSC05662t2.jpg



この写真は初心者向けの望遠鏡 ポルタⅡに手製のフィルターをかぶせて撮ったもの

初心者向けといっても800㎜なのでかなりきれいに写る。

拡大にも結構耐えられる。

我が写真は太陽の方向性を修正などしていないので、画像の上下はカメラの上下そのままだ。

だから黒点の向きは時刻によって違うはず。

相互の位置関係から見るとネットに出ていた大爆発は右側の黒点だろうと思う。


ついでにこれまで撮っていた黒点写真を載せる。


コーバリスで撮った、日食直前の写真

DSC05491明・トt.jpg



自宅でミラーレンズの予行演習をしたときの写真

DSC05438明ト・トリ2.jpg



5月にポルタⅡで撮った写真

黒点は小さいか、ほとんど見えない頃だったので、この程度

DSC05331t.jpg



ミラーレンズは400㎜のせいかミラーの特性なのか分離が悪い。

まっ、小さくて軽くて安いからね。ある程度性能が落ちるのは仕方ない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。