SSブログ
2014.07.07 より

矢掛の大名行列 [遠出]

大学の同窓会が11日(土曜日)に総社市であったので、その翌日、矢掛の大名行列を見に行った。

その前に高松城址などを見て時間をつぶしたんだが、いやあ見物人が多かったね。

学校の校庭はほとんど駐車場になったんじゃないか。


10時頃から始まると聞いていたんで、まあ午前中だけでも見てそれから解散と思っていたんだが、そんなもんじゃない。

行列が動き出したのが 12時半ぐらいで、本陣前に到着したのが1時半くらい。

一緒に来た仲間の大半は帰ってしまった。

仕方ない、でもせっかく来たのだから撮らずにおくべきか。


行列の到着前には道の真ん中に犬がうんちをしたりして、それを飼い主が拭き取らされたりというハプニングや、イライラしたカメラマンが視野を遮る見物人を怒鳴りつけたりとかワイワイだった。

とにかく全員がカメラマンみたいなもんだから・・・・。


行列が到着する前に鉄砲隊が入場

同好会かなんかだろうが、あまりりりしくないので後ろ姿だ。

DSC06524鉄砲隊.jpg



行列の前の露払いというか、錫杖を打ち鳴らす侍。

外国人がなかなか様になっていて迫力がある。

DSC06533錫杖.jpg



奴さんの行進

足を一斉に曲げて揚げるところ・・・・

DSC06561奴1.jpg


DSC06576奴2.jpg



練習したんだろうね・・・・・。

でも、これ行進が始まってから1時間ぐらい経っているから2列目ぐらいの人はかなり疲労が・・・・・。


それから毛槍の投げ渡し場面

DSC06580毛槍の投げ渡し.jpg



パフォーマンスと言えば、ひげ奴のひょうきんな踊りだが、頑張っているし、一番の見せ場なんだろうけど、どうもカメラアングルがうまくいかなく、カットだ。


それから、殿の本陣入場と相成るんだが、キンキラキンの着物を着た腹の出た男性(もしかして詰め物?)がスタスタと歩いて入場。

え、あれが殿?

籠からおもむろに降りて入場というシーンを想像していたので、あっけない感じ。


もう行列は休憩に入り、リラックスモードに

お姫様? あるいは奥方様?

DSC06590姫?.jpg



艶やかではあるが・・・・。

昔は十代半ばで結婚していた。

自分の母親も18ぐらいで嫁入りしたはず。

それでも当時の女学校を出たので、嫁入りは遅かったという。

お姫様は当然、未婚なのでせいぜい14~5歳。

ウーンやはり奥方様かなあ、よく分からない。


休憩に入った行列。

みんな紙コップに入った飲み物を配られ、一息入れている。

腰元役の女性、様になってるな・・・。

DSC06598腰元.jpg



矢掛の行列は外国人や若侍の女性がいたりして、コスプレというか仮装行列の要素満載だ。

行列に参加する人自身が楽しむという、これはこれでありだし、見ている方もそのように見るから楽しい。

とにかく賑やかだった。

賑わいを創ろうという、街の人の意気込みも感じられた。
深入山 2017秋 その2鬼ノ城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。