SSブログ
2014.07.07 より

久々のゲル中結晶 その8 炭酸カルシウム in連通管 そのまた1 [ゲル中結晶]

同じことを何回繰り返しても結果は同じだろう?


そうなんだけど、主観的には同じことでも、偶然、違う要素が混じるかもしれん。

繰り返しても同じなら、そこではじめて“必然”ということが分かるんじゃないか?

とかなんとか言って、偶然でも突然でもいいから6面体の大きくて美しい結晶ができて欲しいんだ。


いままで試験管で行った実験でただ1回だけ、微小結晶群から離れた位置にぽつんと2~3㎜の6面体結晶ができた。

これを再現したいんだ。

できれば透明なヤツを!

で、がむしゃらに繰り返す!


その第一回


装置

115-02_170724.jpg


115-02近接_170724.jpg


115-02近接2_170724.jpg



結晶のUSB顕微鏡写真

No13.jpg


No1_EDOFコ.jpg


No2_EDOFコ・ト.jpg


No3_EDOFコ・ト.jpg



何故かしら、スペースシャトルのようなヤツが必ずできるな・・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。