SSブログ
2014.07.07 より

ニュージーランド・テカポ湖 [ニュージーランド]

星空を見なくても、テカポ湖はのんびりした美しいところで、何もしなくてもいいから何日か居たいところだ。

といってもパックツァーで来ている身ではそうそう自由にならない。

もちろん個人旅行しようと思えば、クライストチャーチからバスもあるし、レンタカーの中国人家族もたくさん見かけた。

だけど、やはり言葉がね・・・。

といっても、要するに目的は単純なんだから、片言が通じれば80%大丈夫とも思うが、勇気が無いな。

現地での日本人ガイドの人は、「何日も居てもここはすることがないから・・・ 」というが、それはその人が若いからで、自分はお金の問題はあるが、何日間かはゴロゴロしていたい。

テカポ旅行の広告にある教会・・撮影スポットになっている。

DSC_0103テカポ.jpg



ちょうど、本当の結婚式が行われていた。


湖畔のレストランから見たテカポ湖

DSC_0104テカポ.jpg



宿泊したホテル

DSC_0125テカポ.jpg



2階付きで、洗濯機や炊事道具もある。

一人で泊まるのもったいない・・・。


湖の近くの、天文台のあるマウントジョンという小山の上から見たテカポ湖

DSC08272テカポの街.JPG



テカポ湖の面積は87㎢というから、宍道湖程度か。

写真右隅(南側)にあるのがテカポの街。

小さな街だが、スーパーもあって不自由ない。


テカポ湖の隣にある小さな湖、アレクサンドリーナ湖

DSC08253アレクサンドリーナ湖.JPG



アレクサンドリーナ湖やホテルの池に比べ、テカポ湖の水が乳白色だと分かる。

テカポ湖には氷河に連なる川から水が流入しているため、削られた石の粉が分散し、光の反射でそう見えるということだ。

このへんの氷河湖はおおむねこのような乳白色だ。

周辺の土地には何も生えていないように見えるが、牧草地だ。

雨が少ないからあまり草がない。スプリンクラーによる水まきが欠かせない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。