SSブログ
2014.07.07 より

ニュージーランドの植物 シダ [ニュージーランド]

国章とか国旗とかのデザインというわけではないんだけれど、シダはニュージーランドの象徴的な植物のようだ。


“・・・のようだ”と書くほかない知識の無さ。


ミルフォードサウンドの遊覧船に乗る前に行った「キャズム」という湿地帯で撮った写真


シルバーファーン

DSC08521 (1).JPG


DSC08537.JPG



名前だけはマウントクックのガイドさんに聞いていて、葉の裏が白いから・・・と。

葉の裏が白いんだったら「ウラジロ」じゃないか、我が故郷でいえば正月飾りに使う「モロモキ」だ。

しかし、実体はシュロのような木で、日本でもあるのかどうか知らないが、少なくとも自分は見たことないシダだ。

ただ、裏を見ておらず、白かったかどうか確認していないので、確信がない。

情けな・・・


クラウンファーン

DSC08529トリ・ト.JPG



これもキャズムで撮った写真

まっ、ネットで名前を調べたので、ただしいかどうか?


alpine water fern

DSC_0149.jpg


DSC_0151.jpg



高山水羊歯 あるいは深山水羊歯?

これはマウントクックのハイキングで撮ったもの

この名前については名札が付いていたので間違いない。

前にも書いたように、その日は雨でどうせ写真は撮れないと思ってカメラを置いてきたので、これはスマホで撮ったもの。

失敗だったね

葉が雨に濡れているせいもあるけど、ぜんぜんピントが合ってないし、画像の階調が出ていない。


まっ、それでもいいものを見せてもらったからその証拠にはなる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。