SSブログ
2014.07.07 より

ニュージーランドの植物 マウントジョン その3 [ニュージーランド]

これは タンポポ

DSC08251トリ.JPG



日本でいうセイヨウタンポポ

どこでも、いつでも咲いてる。

咲き始めの色がかわいい



ニュージーランド・ブルーベル (Blue bell)

DSC08242トリ.JPG



あるいは ニュージーランド・ヘアベル(Hare bell)

キキョウの仲間だ。

“blue”と付いているから、青いものが主流かもしれないが、この花は白だ。

ニュージーランドと付いているから、これは固有種なんだろうと思う。

ただ、他の固有種のように絶滅危惧種ではないようだ。

大体、ニュージーランド固有種の花は地味なものが多く、色も白が多い。

これはニュージーランドには蝶がおらず(or少なく)その代わりに蛾が花粉を媒介する。

蛾は夜活動するので、白の方が目立つためと説明されている。


まあ、ニュージーランドの花の写真といえば、一面に咲き乱れる“ルピナス”だが、これだって、外来種だ。

今、ニュージーランドは動植物の外来種の持ち込みに非常に気を遣っているみたいだが、もうすでに西洋系の人が自分らの好みや都合でたくさん持ち込んでいて、固有種の多くは絶滅の危機にあるようだ。


ノコギリソウ

DSC08236トリほか.jpg


DSC08237トリほか.jpg



まっ、これは身近にどこにもある雑草だ。


ビロードモウズイカ

DSC08291トリ.JPG


DSC08295トリ.JPG



花はきれいだけど、なりは典型的な雑草だ。

これも日本にもあるヨーロッパ系外来種




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。