So-net無料ブログ作成
2014.07.07 より

イエローナイフ散策

今朝は墓に行った。

道はますますイノシシに耕されて歩きにくくなり、墓地には木の葉が降り積もっていた。

寒い? この冬一番だな。


DSC09222.jpg


写真中程奥の深緑のビルが宿泊したホテルだ。

3階建てだが、古いせいかエレベーターがない。

3階の部屋だったので、荷物をあげるのに大変・・・。

若いときにはなんてことないが、いまはえらく腕力が無くなってしまった。

「オーロラビレッジ」への送迎バスがいくつかのホテルに立ち寄るのだが、ほかのホテルは普通のホテルに見える。

一番古いのかもしれない。Wi-Fiも有料だし。


ホテルの隣の明るい建物がオーロラ観光の会社だ。

中に入ったことはないが、日本人をはじめ、中国人、韓国人の若者が働いている。


DSC09223.jpg


この辺がメインストリートといえるのかな?

何の変哲もないもない街並みで、道路が広いことを除けば呉の町もそう変わらない。

だけど、冬場は零下30℃になり、この景色は一変する(らしい)。


北側の街外れ

DSC09231.jpg



DSC09232.jpg


DSC09245.jpg



地平線が見えるせいか、日本と空の感じが違う。



川の畔

DSC09267.jpg


DSC09283.jpg


このモニュメント、何か深甚な由来があるんだろうが、安来節のユーモラスな踊りを思い浮かべてしまう。

DSC09289.jpg


本音は地平線に沈む夕日を撮りたかったんだが、曇っていたためか、時間が遅かったのか撮れなかった。

まあ、オーロラだけ考えていて、全く準備していないから仕方ない。

後からパンフを見たら、ちゃんと散策路なんかも推奨してあったんだな。


通りすがりの公園で何点か山野草とおぼしき草花を撮ったんだが、調べた限り名前が分からないので、載せられなかった。残念・・・・。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。