SSブログ
2014.07.07 より

ニュージーランド 7月の天の川 [天体]

ニュージーランドは2回目だ。

前回は2月で、ちょうど夏の終わりというところだった。

通常の観光的にはいい季節だ。

寒い日本の冬を脱出して、暖かい夏のニュージーランドと聞いただけでわくわくする。

しかし、天の川見物の最盛期は日本では夏、ニュージーランドでは冬と言われている。

夜中の真上に天の川中心部がかかるからだ。

そこで7月に行ってみることにしたわけだ。

結果的には成功というわけにはいかなかった。

ある程度日数に余裕を持たせたつもりだったが、夜空を見るには天候が悪く、テカポの3日のうち1晩しか見れなかった。

それも、寒いのはもちろんだが、風が強くて一層身にこたえた。

ちょっと風に対する備えが足りなかった。

もうちょっと場所を変えて撮れば良かったんだが、定番の「善き羊飼いの教会」そばで撮ってるうちに体が固まってしまって、あえなく撤収してしまった。

その後にはいい機会は訪れず、まあ以下のような写真になってしまったというわけだ。

DSC00913・ステラt2.jpg


DSC00918・ステラ2t2.jpg


DSC00927・ステラt2.jpg


DSC00889明+1歪周50明+1歪周50t2.jpg


DSC00895・ステラt2.jpg


DSC00896・ステラt.jpg


DSC00908・ステラt.jpg


DSC00909・ステラt.jpg



昨日、野呂山の天の川を載せたが、それと比べると写真の上下がひっくり返っている。

天球儀を見ると、何故ひっくり返るかよく分かる。

方向音痴の俺にも・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。