SSブログ
2014.07.07 より

2度目のイエローナイフ(3) [オーロラ]

前回までに載せた写真は、赤い星雲を撮すために改造したカメラによるもの。

通常のデジカメがローパスフィルターによって赤色を抑えているのに比べ、赤外線に近い赤がよく写るはずだ(比べていないから自信を持って言えないが・・・)。

2年前の写真より赤がよく出ていると思う。だけど、同じ条件じゃないからなんとも言えない。

次に載せる写真は、2年前と同じカメラで撮ったもの。

レンズはさらに広角だから幅びろいエリアが写っている。

DSC02385.JPG


DSC02388.JPG


DSC02415.JPG


まずは上の3枚だが、このカメラでも緑の上に赤いオーロラがちゃんと写っている。

赤い餡のどら焼きみたい。

しかし、少しドテッとしていて切れがないな。

改造カメラだったらどう写っただろうか。


次の2枚はいわゆる魚眼レンズで撮ったもの。

DSC02531.JPG


DSC02588.JPG



確かに広範囲で撮れたけど、緑のオーロラの濃淡がもっと出ればなお良かったのだが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。