SSブログ
2014.07.07 より

ヨウシュヤマゴボウ( 洋種山牛蒡)、ヒメジソ [ハイキング]

ヨウシュヤマゴボウは最近家の近辺でもよく見かける。

花は一昨年にブログに載せている。

実のほうはまだ載せていなかった。

ウォーキングの帰り、海軍墓地の防護壁に何本か成っていて、瑞々しく見えた。

DSC03857ヨウシュヤマゴボウ.jpg



ちょうどどこかの保育園児が先生に連れられてドングリを拾いに来ていた。

通り過ぎようと思ったが、実がきれいだったので、一応写真に撮っていたら、チビどもが集まってきて「写真見せて」とか言ってきた。

てんでにビニール袋にドングリを集めていて、それを見てもらいたそうにしている。

落ち立てで虫にも食われていない、きれいなドングリだったので、褒めてやると、次々と並ぶようにしてやってくる。

このヤマゴボウも手で掴んで、汁で手のひらを赤くして喜んだり(先生注意)、黒と黄の立派な毛虫を見つけて報告したり(毛虫をつつくので先生注意)、面白かった。

おじいさんと呼ばずに、おじさんと呼んでくれるのもかわいい。


ヒメジソも調べると、以前ブログに載せていることが分かったが、せっかく準備したので載せる。

DSC03863ヒメジソ3.jpg


DSC03864ヒメジソ1.jpg


DSC03865ヒメジソ2.jpg



顕微鏡写真も新しいものを思い切ったので載せる。

ヒメジソDino.jpg



やはり高いものはいい。

安物買いの銭失い!

トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。