SSブログ
2014.07.07 より

石垣島の夕日 その2 [天体]

夕日ごときで日を分けて載せるなんて・・・とは思うが、文章を打つだけでもけっこう時間がかかるし、写真を貼り付けるだけでは・・・、一応このブログ、日記なんで。

翌28日の夕日はバンナ公園展望台から。

その日の昼間、三脚紛失の件で警察に行ったり、電気屋を回ってカメラの充電器を探したり(いずれも徒労)、いい天気なのに石垣島で何してんのてな感じで過ごした後、石垣市街にほど近いバンナ岳(230.1M)の一角にある展望台に行ってみた。

ここは、「エメラルドの海をみる展望台」という名前がついている。

なかなか眺めがいいし、車で上がるのに道もいい。

前日行ってみた、この西側にある前勢岳(197.2M)とそこにある天文台へは細くてくねくね曲がる道で、真夜中に通るのは怖い感じだったので、ここなら星を見るのにもいいじゃないかと思った次第。

展望台から南西方面

DSC04567tx.jpg


目の前の竹富島が美しい。


同、南方向

DSC04568tx.jpg



中央部が石垣港

海岸左側の島のように見える海面はリーフ

観光客を乗せたマイクロバスも次から次へと訪れていた。

観光のおばさんが案内の人に「いいところに連れてきてもらってありがとう」と感謝していた。

ああいう言葉は、俺には、思っていても、いなくても言えないな!

一種の才能だな。自分にはまねできない。

方向音痴の俺が地図を見ながら眺めていると、その案内の人がてきぱきと教えてくれた。

やはり教えてもらうと、2倍は分かる。

でもわかっていても、人に教えを請う謙虚な心がないのだな・・・。


場所がいいことが分かったので、夕方にもう一度来て、夕日を撮った。

残念なことに三脚を紛失したので、ガンバッテ持ってきた200㎜望遠レンズは使えない。

スマホカメラ

DSC_0087トリtx.jpg



ちょっと強引なトリミング

DSC04578ttx.jpg


DSC04580t_2tx.jpg


DSC04587t_4tx.jpg



ここからだと今の時期、夕日は海に沈まず、西(イリ)表島の一角に隠れる。

まさに呼んで字のごとしの島だ。

撮っておいて言うのもなんだが、写真より実際の方が見事だ。

感激!!!



トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。