SSブログ
2014.07.07 より

石垣島の海 [遠出]

今日も朝から小雨が降り続いている。

このところこういう天気が多い。

まるで梅雨だ。


石垣島の海はさすがに美しい。

エメラルドグリーンというのかな

我々の地方の海の色ではない。


それにリーフ


ほんとは海に潜ったり、カヌーで楽しんだりするのが定番なんだろうけど、この年になってそんなことはできず、ただ眺めるだけだ。

石垣空港から少し北に上がったところに玉取崎がある。

そこの展望台から・・・太平洋岸だな。

DSC04406玉取崎からの展望.JPG



そして石垣島最北端、平久保崎

DSC04429平久保崎からの展望.JPG


DSC04432平久保崎灯台.JPG


DSC04433平久保崎.JPG



天気の関係か、時刻の関係かも知れないが、ここが一番美しかった。


ただ、やはり風が強かった。

その風に向かって、空中に静止し、写真を撮らせてくれた鳥がいた。

DSC04437静止する鳥.JPG



名前は知らないし、この写真では調べられなかった。

鳥については、この後、前勢岳で「クジャク」にお目にかかった。

道路脇の崖の茂みに大きな鳥がゴソゴソ歩いていて、ビックリした。

突然で写真は撮れなかった。

ああクジャクだ! と思ったが、えっ、クジャク? 石垣島にクジャク居たっけ。

居るんだそうな。観賞用に持ち込まれ逃げ出して野生化したヤツが・・・


その後、西表島遊覧船からは「カンムリワシ」をみた。

これは船頭さんに教えてもらったから間違いない。

これもじっとして撮影サービス。よく心得てる。


次は川平湾

DSC04473川平湾.JPG



観光船やらプレジャーボートの類がいっぱい浮かんでいて、なんか好みではない。

そして御神崎の夕日。前にも載せたが、これは日没の40分前のもの。

DSC04479御神崎の夕日.JPG


プロがよく撮す、大きな赤い夕日を目指していたが、これはこれでいいな・・・。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。