SSブログ
2014.07.07 より

2017年 灰が峰の桜 [灰が峰]

昨日と今日は晴天だ。


きのう、桜の様子を見に灰が峰に上がった。

このところ、ウォーキングすらまともにしていないので、体力がどうかなと心配だったが・・・。

それに持病の歯槽膿漏が悪化していて、疲れるとよりひどくなるんではという不安もあったが、なにしろ雲一つないような青空がったもんだから、吸い出されるように出かけてしまった。

それに先延ばししたら桜の季節は終わってしまうし、毎年行っていることだから。


今、家の前の桜は散りかけて、道路は花びらでいっぱいだ。


灰が峰の桜はどうなんだろう?

下から見上げると濃緑の中に白っぽいぼんぼりの模様が一面にできている。


でっ、どうだったかというと、毎年撮している林道沿いの紅白の桜だ。

DSC04730紅白.JPG




紅色は八重で、普通ちょっとだけ遅いのだが、今年はどちらも咲いている。

ただ、両方とも花が少ない。

八重の方はまだ蕾のものもあるようだから、まだ早いのだ。

白の方は満開だが、何か見事さはといえば物足りない。

やはりこの間のしとしとした長雨の影響かな。


その近くの桜の大木。

DSC04742桜1.JPG



この方が立派だ。


林道下の斜面に咲く桜だ。

DSC04739桜2.JPG



遙か下に見える小山は大空山だ。


いやあ、全般的に花見には遅かったのかもしれんが、なんか今年は残念!

レンギョウの花も少なくて、コブシの花はもう変色してて、ミツバツツジもちらほらだ。

いつもより花は1週間ぐらい遅いと思うが、それはざっとした言い方で、雨などの影響で、咲いた花は早めに傷んだり、散ってしまったんだろう。

しゃーない。


山ではおばさんの二人組と3組も遭遇してしまった。

おじさんとはなし。

この時期、山菜もあるから趣味と実益でおばさんが多いんだろう。


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。