SSブログ
2014.07.07 より

千鳥別尺ヤマザクラ [遠出]

今日は一日中、雲一つない晴天!

青空の青が、久しぶりに見る青、真青?

家に居るのがもったいない感じだったが、一日中家に居た[わーい(嬉しい顔)]


さて、桜の続きだ


庄原市東城町が要害桜とともに「東城三本さくら」としている桜の一つ、千鳥別尺ヤマザクラを見に行った。

三本さくらのうち、要害桜を含む2本はエドヒガンだが、この桜はヤマザクラとなっている。

どう違うのか分からないが、開花時期はエドヒガンより10日ぐらい遅いようである。

よって、今は咲ききっていない状態。

DSC04927ホ・コ・ト.JPG


DSC04938ホ・コ.JPG



樹齢は400年と推定

説明板によれば、ヤマザクラの巨樹は少なく、県内1位であるとのことである。

主幹の空洞がなく、健全であるのは珍しいともある。

荒神さんのご神木とのことだ。

別にご神木だから元気ということはあるまい。

ふるさとの荒神さんは実家の上の山にあるが、そのご神木は年に勝てず朽ちて倒れてしまった。

桜への道中に「大コブシ」というのもあったが、さすがに時季外れでかろうじて残っている花がちらほら。

幹が折れて背が小さくなって、大コブシというより、古コブシという感じ

写真に撮るのはあまりに切ないので、その横に群生していた菜の花を撮る。

DSC04945ナノハナ.JPG



その代わりといっちゃなんだが、道路脇にあったシデコブシ

DSC04954シデコブシ.JPG


DSC04955彩・シャ.JPG



シデコブシは真庭市のカタクリ自生地の植え込みで見た。

これも脇の建築物の所有者が植えたものかも知れないが、いかにも自生っぽく見事なので撮った。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。