SSブログ
2014.07.07 より

2017 東京見物4日目 [遠出]

イヤイヤイヤ・・・今日も暑いは!

なんか昨日、「梅雨明け宣言」が出てしまった。

そんでも午前中は曇っていて、「宣言」が出ても違和感があったが、今はギンギラギンの夏空だ。

けっこう高い自転車(いわゆるクロスバイクというやつ)を買った。

息子がロードバイクを買うというので、見に行って成り行きで買ってしまった。

自転車屋の主人「初心者にはこれがいいですよ。」

フムフム、会話が続かないので、そこの奥さんに「どうしてクロスバイクっていうんですか?」と聞いてしまった。

主人が引き取って、「名前の由来は知らないが、ロードバイクとマウンテンバイクの中間の位置づけだ」と説明

フムフム、それでクロスか・・・・???

買った後はしばらく鎮座していたが、この間から乗り始め、昨日は市内を1時間ほど転がした。

運動としていい点と思えるのは、ウォーキングや登山に比べ腰に負担が少ない(気がする)
ことだ。

もし本当に腰に負担が少ないのなら、背骨のパッキンがちびてしまっている自分にとっては適した運動かも?

問題点は尻が痛いこと。

まあ、ゆるゆると続けてみるか・・・・



さて東京見物4日目

3日目は筑波に行ったんだが、これは後回しだ。

4日目は帰る日なので、午前中のみの日程

宿が両国だったのでその界隈を巡る。


回向院

宿の近所だ。

回向院といえば、名前はよく聞いたことがある。

中味はよく(全く)知らない。

回向院のHPによると

およそ360年前の明暦3年(1657年)の明暦の大火(いわゆる振袖火事)で、市街の6割以上が焼土と化し、10万人以上の人がなくなったが、そのうち多数が身元や身寄りのない人々だった。そこで、時の将軍家綱の命によりこの地に、「万人塚」という墳墓を設け、無縁仏の大法要が行われ、お堂が建てられたのが始まり

とのことだ。

で、日本一の無縁寺 とある。

猫や犬などの動物の供養でも有名

「万霊供養塚」の上に安置された聖観世音菩薩立像

DSC05288震災.JPG



また、江戸後期から明治期にこの地で「勧進相撲」が挙行されたが、それを受け継いだのが近所にある「国技館」だ。

相撲協会関係の物故者のための碑ー「力塚」

DSC05287力塚.JPG



明暦大火の供養塔、関東大震災の供養塔もある。

「無縁」の関係か鼠小僧の墓や水子塚なんかもある。



回向院を出てほど近く、吉良邸跡がある。

吉良邸は本来広大な敷地だったとのことだが、もちろんひっそりと小さい。

吉良家家臣二十士の碑

DSC05295吉良邸.JPG



その場で討ち取られたり、そのときのけがが元で程なく亡くなった人だ。

ここに書かれている人は、講談では剣の達人で勇ましく立ち向かったりしているが、ホントのところは違うらしい。


芥川龍之介の文学碑

DSC05297芥川龍之介文学碑・添付2.jpg



杜子春って頭の片隅に引っかかってる。

江戸東京博物館は開館前から大勢の人の行列が・・・・。

DSC05301江戸東京博物館.JPG



ここでも外国人、結構多かったな。

展示物

DSC05311館内1.JPG


DSC05304館内2.JPG


DSC05303館内3.JPG



大がかりなものだ。


最後に国技館

DSC05320国技館前.JPG



両国界隈という限定で歩いただけだったが、まあいろいろあるね。


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。