SSブログ
2014.07.07 より

Pictures in San Francisco その4 [アメリカ旅行]

おとといのこと、カープの優勝決定の試合を見届けて、空模様を見たら雲が切れて青空が多くなってきているではないか。

今頃は、土星が宵の口に西の空に見えるだけですぐ沈んでしまう。

我が家の庭からは高度が低すぎてもう見ることはできない。

それで、今年の見納めに野呂山に行こうと思っていたのだが、これは最後のチャンスかもしれんと思い、バタバタと資材を車に突っ込み慌てるようにして出かけた。

山頂のかぶと岩からはサソリの上に土星が見えたのだが、いざ三脚と赤道儀を組み立て望遠鏡を載せようと思ったら、ありゃっない! 積み忘れたんだ。

バカバカしいことこの上ないよ。


それからは予想通り雲が出て・・・先行きは悲観的

今日は予報より早く回復して、いま、日が差しているようだが、今日はさすがに無理だろうしね。



サンフランシスコの写真の続き・・・・

北端のマリーナのあたりからバスを乗り継いでゴールデンゲートパークに向かう。

バスは線路はないが架線からの電気で動くトロリーバスだ。

ケーブルカーもバスも地下鉄もサンフランシスコ市営でMuni(ミュニ)といい、ケーブルカーに乗るとき買った1DAYチケットが使える。


バス停留所付近

上に架線が張り巡らされている。

20170823_293tx.jpg



ちょっと先の街路樹は上の方が真っ赤だ。

大きく撮ると

20170823_294tx.jpg



この木は市内のあちこちに見ることができる。

ネットで調べてみると Red Flowering Gum Tree という木ではないかと思う。

サンフランシスコの気候に合うとしてオーストラリアの方から持ってきたらしい。

近づいてきちんと撮ってないから、画像では燃え立つような赤色はつながってしまってテキトー男の油絵のようになっているので確信とまではいかないが。

とにかく、カメラの性能や撮影者の腕の問題もあろうが、一日中、霧の中なので空は真っ白、すべてはオブラートにくるまれたような感じだから・・・・。


公園の入り口付近にあった花

20170823_298tx.jpg



エンゼルストランペット(木立朝鮮朝顔)

20170823_299tx.jpg



公園に着いたらもう夕方で、博物館も閉まっており、広い敷地の一部を歩いただけで飯と酒にした。

翌日は帰る日だったが、出発まで時間があったので、ホテルからもう一度この公園に来てみた。


ダリアがきれいだったので一部載せる。

20170824_300tx.jpg


20170824_304tx.jpg


20170824_305tx.jpg


20170824_311tx.jpg



品種の名前は表示してあるが、ダリアとは書いてないので、念のため世話しているおじさんにメモで[daria?]と聞いたら、苦笑いして “Dahlia” [がく~(落胆した顔)]


ケーブルカーは純然たる観光用だが、バスには年寄りや障害者の割合が多い。

バスの前半分が窓を背にした座席で、いわゆる「優先席」なのだ。

車椅子の人も介助なしで乗り降りする。

運転手が大声で他の乗客を制止し、前の入り口からタラップを路面に突き出して乗り降りする。

運転手は人によっていろいろだが、障害者が乗ると座席を動かしたりテキパキと動く。

他の乗客も率先して席を譲ったり、席に座るのを助けたりする。

自分は呉のバスしか知らないので、東京の方でどうなっているのか詳しく知らないが、知る限りでは日本はまだまだだなと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。